新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのブログ

新潟県燕市で美容師をしています太田健一と申します!日々の出来事など書いていくつもりです☆

レザーカットって髪を傷めるのか??

レザーカットは髪を傷めるのか??

それは美容師によって様々な見解があると思います。

あっレザーってこれね!

f:id:kenichi6282:20160513233343j:plain

あんまり使ってる美容師さんは多くないと思う。

人によっては「凄く傷むから絶対使わない!!」って人もいると思います。

僕が美容師になった頃は先輩から「レザーは傷むから使わない方がいいよ!」って言われてました。

でも今僕はサロンワークで結構レザーを使います。
ほぼ毎日使ってるかな??

うちのお店でレザーを使うのは僕と店長くらいかな。


みんな傷むって先入観から使う人は少ないんですけど、傷むのは使い方が悪いだけで、ちゃんと使えば傷まないし、レザーでしか作れない柔らかいスタイルが作れるんです。



レザーはカミソリみたいに刃がついていて、これは取り替え式になってるんですが、これがまたすぐに切れなくなるので早い時は1人切ったら刃を変えちゃいます!
(替え刃代がかかるのが地味に痛い)



この刃をなかなか変えないで使ってたらそりぁ傷むよね!
当たり前だけど。

切れなくなったらすぐ刃を替えてれば全然問題なく髪も痛まないよ。
スライドカットの方が痛むんじゃないかな。。。

後は絶対濡れた髪に使う事!!

たまに乾いた髪にレザーを使ってるのを見ることあるけど、これは絶対痛むと思う!!

ウィッグでやったけど切り口が白くなってパサパサになった。。。

これは絶対やっちゃいけない!!

つまりこの2点を守ればレザーはすごくいい道具だと思ってる。

逆にこの2点を守らないやつはレザーを使う資格はない!!


なのでレザーを使って傷むって感じるのは使い方が悪いだけ。

たまに新規のお客様でレザーを使わないで下さいって言われる事があるけど、多分レザーの使い方がいい加減な人が切ったんだと思うよ。。。



なんで!!


正しくレザーを使えば傷まないです!!


それでも不安な人は直接言ってくださいね!
苦手な人にはレザーは使わないので安心して下さい☆


嫌がるのに無理矢理はよくないですからね笑

ちなみにここら辺のスタイルなんかはほぼレザーでしか切ってないです。

f:id:kenichi6282:20160513235813j:plain
f:id:kenichi6282:20160514000021j:plain
f:id:kenichi6282:20160514000121j:plain


こんな感じにボブスタイルにレザーはピッタリですね!
あんまりロングには向かないからショート〜ミディアムくらいのスタイルで主に使います☆


なのでレザーを使った事ない美容師さんもレザー練習してみてねー☆


また今度レザーについて書きますね(*^_^*)
では!
www.kenji-group.co.jp