<新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのブログ/a>

新潟県燕市 美容室シスター オオタのblog

日々の仕事をブログにしていきます。#クセ毛カット#メンズカット#ヘアケア#縮毛矯正#デジタルパーマ#カラー#パーマ

マイナスのケア、プラスのケア

どうも!!燕市の美容室シスターのオオタです!!


今日ちょっと気になって少しだけ改装中のお店を見て来ました。
f:id:kenichi6282:20171004224213j:plain

なんかいい感じになってて完成が楽しみです!


さて、今日は改装中のお休みを利用していつもお世話になってる銀座美容商会さんへすごいトリートメントが新しくなってもっとすごいと言うので説明を受けに行って来ました。

f:id:kenichi6282:20171004224451j:plain




サロンに行った時は必ずトリートメントもするって方は多いと思います。

f:id:kenichi6282:20171004225442j:plain


でも僕は必ずしも全ての髪にトリートメントは必要ではないと思っています。


そこの部分をお話ししますね!あれ?すごいトリートメントの話は?


僕らが髪型を作っていく際には

『その人の現在の髪の状態』

『普段の手入れの方法』

『これからどうなりたいのか』

こーゆう事を考えながら作ってます。



その中でその人の髪型にあっているケアを選択して行く事が髪型の『再現性』に繋がっていくんです!



その中でヘアケアの部分になっていくのですが、まず僕は自分の本当の髪質を知るという事が大切だと思っています。



毎回サロントリートメントをやっているけど効果が感じられない。。。

そもそも自分の髪に何が合うのかわからない。。。

とりあえず適当に市販のシャンプーやトリートメント、流さないトリートメントをつけてる



こんな方ははまずトリートメントをやめてみて


『本当の自分の髪質を知る』


マイナスのケアから始める方がオススメです!



シスターには自分の本当の髪質を知る事ができるようなアイテムも揃ってるのでまずは


『素髪』


にしてみて本当の髪質を知ることをオススメします!



それでバッチリな方もいますし、そこにまたトリートメントが必要になってくる方もいると思います。



そんな時はプラスのケアであるサロントリートメントをする事をオススメします!



ちなみに僕は自分の髪に5年くらいトリートメントは一切していません。


理由としては

まずあまり痛んでいない

サラサラになりすぎるとセットしづらい!

とかですね!


あ、でも今日はトリートメントのモデルとして5年ぶりくらいにトリートメントしました。

f:id:kenichi6282:20171004233835j:plain



そもそもあんまり傷んでないのでめっちゃサラサラにらなりました。

f:id:kenichi6282:20171004233920j:plain


もちろんダメージしてる人でもサラサラになります。

f:id:kenichi6282:20171005000538j:plain

トリートメントしていい香りになってサラサラになって普段やらない僕でもたまにはいいな。。。って思って帰って来ました。



話は戻りますが、まずカラーやパーマでのダメージも計画性をもって最小限の力でやって行けばそんなにダメージなんてしません。


『痛んでからケア』をするより『痛ませないようにケア』
実はこっちの方が重要です。



人は後から後悔する生き物なのです。


部屋が汚い人はそもそも汚さなきゃいいのです。


汚くなってからやるから面倒な事になるのです!



髪も一緒でやられる前にやる!です。


なので計画性が大切です。

f:id:kenichi6282:20171004234718j:plain


なんでもかんでもトリートメントすりぁいいってもんじゃないんです!


とにかくトリートメント勧められてませんか??


必要か必要じゃないのが判断してから進めるのがプロの美容師です。


そんなプロの美容師がいるシスターでお待ちしております。




ホットペッパーもありますのでネット予約はこちらから出来ますよ☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
beauty.hotpepper.jp

美容室シスター

営業時間
8時30分〜

定休日
毎週月曜日、第1火曜 、第3日曜
(年末年始や社内行事など変更がある時もあります)

住所
新潟県燕市吉田神田町8-24

電話番号
0256933373

JR越後線吉田駅徒歩7分

🅿️6台あり

インスタも見てください☆
質問や予約も気軽にDMしてねー☆


www.instagram.com