<新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのブログ/a>

新潟県燕市 美容室シスター オオタケンイチのblog

日々の仕事をブログにしていきます。#クセ毛カット#メンズカット#ヘアケア#縮毛矯正#デジタルパーマ#カラー#パーマ

山や海に行く時にオススメの手作り虫除けスプレー。

今日は夏なので虫刺されの話。

燕市の美容室シスターのオオタです!


夏になると海に遊びに行ったり、山に行ったり、川に行く人もいます。まぁ行かない人もいるかもですが僕は行きます。



そんな時に日焼けと共に気をつけなきゃいけない事と言えば【虫刺され】コイツです。



蚊とかならまだ良いのですが海とか山にはブヨヌカカと呼ばれる強力な虫がいます。



普通の蚊と違いコイツらはかゆみが尋常じゃないです。
そして遅延型と言って1週間くらいはずっとかゆいやっかいな虫です。



ちなみに僕はアレルギー体質なので普通より虫刺されに弱めです。アレルギーがある人は虫刺されも酷くなりやすいので人一倍気をつけます。


去年もめっちゃ刺されました。
www.sister-ken.com




市販の虫除けスプレーでも良いのですが普通の蚊には効果がありますがブヨやヌカカなどには【ディート】という成分の濃度が濃くかなり強めなタイプでないと効きずらいです。



大人はそれでもいいのですが子供には濃度が高すぎる場合があります。
虫よけスプレーの注意書きを見てください【乳幼児は一日●回まで】とか書いてあるのはそれだけ肌には刺激が強いって事です。



そんなデリケートな子供の肌に強力な虫除けスプレーを沢山かけるのは心配ですよね。
僕は大人ですがちょっと気になります。




そんな時はハッカ油を使った自作のスプレーがオススメです。
ブヨやヌカカはハッカを嫌います。


f:id:kenichi6282:20180814230942j:plain

材料はコレです!


  • 100均のスプレーボトル
  • 無水エタノール 10cc
  • 精製水 90cc
  • ハッカ油 30〜40滴くらい(結構勢いよく出る)

※精製水はコンタクトの保存液でも同じなんで代用してます。



これらをボトルに入れて振れば完成です!!

f:id:kenichi6282:20180814232152j:plain

f:id:kenichi6282:20180814232217j:plain


ハッカが入ってるのでスースーして涼しいって効果もあります。

f:id:kenichi6282:20180814224520j:plain


僕は釣りに行くのでめちゃめちゃ使います!服の上からでもハッカなんで気になりません。コスパも◎



お客様とかに虫除けスプレー手作りしてるって言うとそこそこ笑われます。ですがホントに虫刺されが嫌いなんです!



跡が残ったら嫌ですしね!!



これで夏を楽しみましょう!!


虫除けブログです。

【LINE@】始めました。予約の相談や質問など気軽にどうぞ☆

友だち追加
※友だち追加してくれた時点では僕からは誰が登録してるのかわかりません。トークを送ってもらえると僕もわかります☆

【ホットペッパービューティー】からのネット予約はコチラからどうぞ☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
beauty.hotpepper.jp

【美容室シスター】

- 営業時間
08:30〜19:00

- 定休日
毎週月曜日、第1火曜 、第3日曜
(年末年始や社内行事など変更がある時もあります)

- 住所
新潟県燕市吉田神田町8-24

- 電話番号
0256933373

- JR越後線吉田駅徒歩7分

- 🅿️6台あり

インスタはこちら☆

www.instagram.com